国鉄特急が佇む民宿に宿泊 前編

どうもです。52日間の労働と教育から解放されたと思ったら6連勤がはじまったぎふてつです。

8月4日と5日に休みを頂いたので長野県へ行って参りました。

前々から行きたかったところがあったためこの日だけは特別にシフトを空けてまで休みました。労働者にも休む権利というのはあるんですよ。きっと

 

 

というわけで徹夜早起きして朝の神領発松本行きに乗車

朝6時5分の発車だというのにホームには部活のユニフォームを着た高校生の姿が。同じ年代の人が部活に熱中しているというのに私と来たら・・・f:id:maeka0516:20210805235403j:plain

中津川からはワンマン運転

 

というわけで寝てたら松本でした。ふざけんな

時間があったので松本で朝食

松本駅0,1番線の榑木川(くれきがわ)へ

f:id:maeka0516:20210805235306j:plain

1月3日に4重連を撮りに行ったときも同じ店に行ったのですが店名とメニューが変わっていてちょっと困惑しました。

f:id:maeka0516:20210805233937p:plain

調べてみると山野草という店から榑木川という店に変わったようですね。

店が変わってもそばは美味しかったです。

 

と言うわけで食べ終わった瞬間に到着した長野行きに乗車

f:id:maeka0516:20210805235635j:plain

なにげに聖高原以北は初乗車

正月に寒い中撮りに行ったのが懐かしいです。

 

長野まで寝ようとしたものの車窓が本気を出してきたせいで寝れませんでした。

f:id:maeka0516:20210805235830j:plain

善光寺平に広がる家々がすごくきれいでした。

と言うわけでその後は長野まで寝てました。ふざけんな

f:id:maeka0516:20210806000456j:plain

 

長野県長野市長野駅発上陸です。

長野到着後はどこに行こうか迷っていましたが

f:id:maeka0516:20210806000303j:plain

遠すぎて行くのやめました。暑いしなんなの。

ちなみにこの瞬間リアルタイムで見てたけどめっちゃ面白すぎて腹筋なくなりそうでした。てか元々ねえだろ

f:id:maeka0516:20210806000617j:plain

避暑地ってなに?

という感じで駅前のドンキに逃げました。長野に来て初めて行くとこがドンキってなんだよ

と言うわけでハンディファンとスマホ用ガラスフィルムを購入。ハンディファンは結構重宝しました。

f:id:maeka0516:20210806000927j:plain

買い物をした後はサブウェイで電源乞食昼食とスマホの充電をしました。

サブウェイは初めてでしたが美味しかったです。

f:id:maeka0516:20210806001155j:plain

長野に戻るとしな鉄の車両が止まっていました。

私の知っているしな鉄は115だらけの世界だったのですがいつの間にか新型に変わっていたのですね。

ちなみにこちらは3編成のみの特別仕様車、LCシートだったりWi-Fiが付いていたりするらしいです。乗る列車がこれか115だったらいいなーと思っていたら

f:id:maeka0516:20210806001402j:plain

ふざけんな。せめてWi-Fiはつけろ、あとボックスはめちゃくちゃ固かったです。JRのそんなところ見習わなくていいから

というわけで上田に到着

上田駅では本日泊まる宿の主人がお迎えに来手ていました。

で主人の車に乗ること10分

f:id:maeka0516:20210806001812j:plain

「夢ハウスあずさ号」です。

この宿、ただの民宿ではなく列車内に泊まることができるんです!しかも国鉄特急の車内に!!ブレーキも生きてます!!!しかもオルゴールも鳴らせます!!!!すごい!!!!!!!!!!!!

と言うわけで早速建物の中に入りました。

この宿では主人を駅長、奥さんを助役と呼ぶそうで・・・このブログでもこれからはこれに則って紹介します。

まずはお茶とお菓子を頂いた後、助役さんから車内の説明と注意点をお聞きし、この後はいじり放題です。

 とりあえず夕食の時間までに近くのセブンに買い物をしに行こうとしましたがまさかのゴリラゲイ雨が襲来したのでしばらく宿の中で待機

その後雨が止んだのですぐにセブンに行きましたがこのときの信号「小牧交差点」が曲者で渡りきるのに5分くらいかかりました。言葉で表せない感じなので気になった方は実際に行ってみましょう。死にます。

セブンで飲み物を買った後は夕食まで遊んでいました。国鉄型車両の運転台に入るのは初めてだったのでとても興奮しました。

遊んでいると助役さんから夕食ができたとのことで夕食会場へ移動しました。

どんなのが出るんだろうなーと思って行ってみたらびっくり

f:id:maeka0516:20210807010241j:plain

え????これ1人分??????

釜飯に十割そばと言われるそば、天ぷらに味噌汁にきゅうり漬けなどボリュームが豪華で、デブな私でも大満足なメニューでした。みなさんも是非食べてみてください。飛ぶぞ。

どうやらここは昼間はご飯屋さんをやっているみたいで、他にもピザなどを昼間は出しているみたいです。

オリンピックの野球の日韓戦の開幕を見ながら食べました。その後日本が勝ったみたいで何よりです。

食後はカメラと三脚を持ち出してあずさの撮影タイム

今は動かないものの国鉄型特急が目の前でずっしりと佇んでいる姿は本当にかっこよすぎるんですよ。

f:id:maeka0516:20210807010933j:plain

こんな感じでした。

若造がしゃしゃんなって感じですよね。ごめんなさい。

f:id:maeka0516:20210807012645j:plain

まずは全体像から

さすが本物の車体、めちゃくちゃデカいです。重厚感もエグいです。

f:id:maeka0516:20210807012827j:plain

f:id:maeka0516:20210807013014j:plain

なんとちゃんとライトも光ります。写真はロービームですが、ハイビームにもできるです。

f:id:maeka0516:20210807013206j:plain

f:id:maeka0516:20210807013302j:plain

クハ183の前にある●マーク、これが付いている車両は横軽対応車だそうです。横軽対応車はほとんど189系のため、183系の横軽対応は珍しいそうです。

f:id:maeka0516:20210807013724j:plain

 

続いて車内の撮影

f:id:maeka0516:20210807013836j:plain

これは車単に設置されている自販機

昔は3種類ほどしか販売できなかったみたいです。なお今は使用できません。

f:id:maeka0516:20210807014118j:plain

クハ183-1002の銘板と非常燈、便所使用知らせ燈です。

駅長はあずさ2号を手に入れたいと言うことで3両の中から1002号車を選んだそうです。

f:id:maeka0516:20210807014313j:plain

ちなみに便所使用知らせ燈は今も点灯します。ブレーキといいチャイムといい生きてる感じがします。

 

そのほかにも・・・(中の人登場注意)

f:id:maeka0516:20210807014643j:plain

f:id:maeka0516:20210807014646j:plain

f:id:maeka0516:20210807014648j:plain

車掌体験マジで楽しいのでみなさんも是非泊まって体験してみてください。

 

楽しんだ後はお風呂へ

この宿のお風呂は「創生水」と言うものを使っているらしくシャンプーなどを使わなくても汚れが取れるらしいです。なんか怪しい気がしますがゆっくり入りました。

ちょっと胡散臭いと思う方は上田駅から上田電鉄に乗り30分ほどで別所温泉という温泉があるので入浴してから宿泊するのもいいかもしれません。

 

入浴後は民宿あずさ号の中にある宿泊者が自由に書けるノートに私も書いてみました。

書いた後ペラペラめくってみると・・・

f:id:maeka0516:20210807015320j:plain

f:id:maeka0516:20210807015913j:plain

鉄道系YouTuberも泊まっているみたいです。

ちなみにこの方々の動画はこちら

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

民宿あずさ号に泊まった方はぜひ私の書いた日記を見つけてみてください。

 

この宿は9時消灯で9時になると車両の電源を落とされ列車の操作はすべてできなくなりますが、車内に家庭用の電灯があるのでそれを使うと車内の明かりは照らせます。

なお私はこの日は朝早くから行動しており次の日もたくさん動くので10時前に寝ました。

次の日は列車の遅れに振り回されますが、また記事にしますのでお楽しみに。と期待させといてめちゃくちゃひどい記事を書く人がいるんです。私ですが。

 

2日目はこちら→国鉄特急が佇む民宿に宿泊 後編