九州卒業旅行 後編

今回は卒業旅行で九州に行った話の後編です。4日目に長崎駅に到着してから家に帰るまでの話になります。

前編、中編をまだ見てない方はこちらを見てからお願いします↓

それでは本編へ…の前に、

なんかめっちゃ見られてるやん…炎上でもした??

よく分からないけど皆さんありがとうございます。

長崎駅に着きまずは昼食を…

長崎と言えばちゃんぽんだと思われますが前日ちゃんぽんを食べたので別の料理にします。

というわけで駅前の商業施設の中ににある皿うどんにしました。パリパリ麺にあんを絡めてとても美味しく頂きました。

その後は雨も降っていて2時間という微妙な滞在時間だったため長崎駅に籠城。そもそも今回は目的が長崎ではなく西九州新幹線に乗車することだったので次に長崎に行く時はもっと時間に余裕を持って行きたいです。

各所へのお土産を買い改札前にいたところ、ストリートピアノで小1くらいの子がすごい演奏をしててビックリしました。なお僕はファミマの入店音なら弾けますがそれ以外は弾けません。悲しい

なんだかんだで帰りの新幹線の時間まで経ちました。

武雄温泉と違い発車まで時間があったため色々撮影

パンタカバーにまでかもめのロゴが貼り付けているのはなかなか凝られていますね。

撮っているとあっという間に発車時刻になったので急いで車内へ

帰りは行きと同じなので時々窓の外を眺めながらスマホに目を落としていました。

あっという間に武雄温泉に到着

ここからは行きと同じ787系で博多まで行きました。

しかし行きは普通車だったのですが…

帰りは少し奮発してグリーン車で帰ることにしました。

普通車でも充分快適でしたが、グリーン車はリクライニングが肩辺りのところも調節できたので自分が一番楽だったところで固定出来ました。

機会があればもう1ランク上のDXグリーン車に乗ってみたいです。

というわけでとても快適な時間を過ごせ博多駅に到着。

一旦ホテルに戻り三脚とカメラを持ち再び博多駅に戻りました。

その目的は博多南駅で博多総合車両所の写真を撮ることでした。

というわけで博多南線に初乗車

一応路線は在来線ですが、使用車両は8両編成の新幹線車両のため乗車には特急券が必要という面白い路線です。

夕方だったためデッキに人が立つほど混んでいたのが印象的でした。

レールスターに乗り8分ほど、博多南駅に到着しました。

というわけで博多総合車両所を撮影。しかし…(衝撃的な絵に注意)

このような新幹線達が並ぶ光景を撮りたかったものの

N700系の中間車が撮影出来ました。泣きたい

というわけでガッカリとした足取りで博多南駅を後にしました。

その後はホテルに荷物を置き博多駅の飲食店街へ

もつ鍋を食べたかったもののどこの店も満席でたち客でした。

そのためテイクアウトで注文し

ホテルにてもつ鍋を食しました。

ピリ辛のスープに柔らかいもつが合い、めちゃくちゃ美味しかったです。

〆にちゃんぽん麺を投下し完食

また食べたいです。

というわけで満足、明日が最終日という少し寂しさを感じる中就寝しました。

最終日

旅行はいずれ終わりが来るのは最初からわかっていましたがやはり最後となるととても寂しいです。しかも次の日は早速朝から仕事なので特にです。

ゆっくり起床したあとお土産を購入し帰りの新幹線に乗車

今回もバリ得新幹線を使用したためこだま号になります。

帰りは500系の6号車にしました。

この6号車、実は元グリーン車で一部の設備が使用停止になった以外はほとんど原型を保っているため乗り特な車両になっています。

リクライニングもよく倒れるのでとても快適な時間でした。

列車は小倉を発車。発車後に入る新関門トンネルをもって九州を離れることになります。

とても楽しい5日間でした。また来たいです。

その後は寝たり起きたりを繰り返し、岡山に到着。

岡山では24分の停車時間があったのでホームに出ることにしました。

ホームの立ち食いうどん屋で冷やしぶっかけうどんを頼み2分で平らげ、買い物をして再び車内へ戻りました。

その後新大阪までは寝たりカシューナッツとココアを食べたり飲んだりして過ごし1時間半ほどを過ごしました。

新大阪到着後は18きっぷでひたすら帰ります。

米原までは新快速で。乗車中この日がラストランだったキハ85系による特急ひだ36号とすれ違いました。まさか普段名駅でよく見てたキハ85のひだを最後に西日本区間で見るとは思わなかったです。

米原からは313系で名古屋へ

この車内を見ると東海に戻ってきてしまったなと痛感させられます。

約1時間で名古屋に着きました。

いよいよ毎日のように見る列車の区間に戻ってきてしまいました。この列車で最寄り駅まで帰りました。

到着後はそのまま帰宅…という訳には行かず職場に行きお土産を配って帰りました。なお帰宅途中に土産袋が重さに耐えきれずについに破けてしまいました。

というわけで最後まで見ていただきありがとうございました。

この5日間、色々なものを見て色々なことを楽しみ色々な名物を食し…ととてもリフレッシュできた期間でした。

4月からの社会人生活も頑張れそうです。

このブログでは今後も旅行記や思ったことを低頻度ですが発信していきます。つまらないブログですがどうぞ今後も見ていただけるとありがたいです。

改めて最後まで見ていただき本当にありがとうございました。