国鉄特急が佇む民宿に宿泊 後編

※この記事は前回の記事の続きです。まだ前編を読んでいない方は下のリンクから

前編→国鉄特急が佇む民宿に宿泊 前編

 

目が覚めたら朝8時でした。10時間ほど寝ていました。さすがに寝過ぎ

朝ご飯ができたとのことで眠い目をこすりながら朝食会場へ

f:id:maeka0516:20210809001602j:plain

シラスに味噌汁、目玉焼きにとろろなど健康に良さそうなものばかり並んでいます。
夜ご飯が美味しかったので当然朝ご飯も美味しくいただけました。

朝食後は駅長さんがムービーを撮ると言うことで車内へ

動画は見せられませんが警笛を鳴らしたり車両の外にある2つの幕を回したりしているところを撮りました。

f:id:maeka0516:20210809001925j:plain

f:id:maeka0516:20210809002010j:plain

また外に出て183系の前面幕を回していただきました。

f:id:maeka0516:20210809002130j:plain

f:id:maeka0516:20210809002143j:plain

f:id:maeka0516:20210809002154j:plain

ムービーの撮影後はチェックアウトまで車内の撮影

夜だと露出が足りないところを撮影しました。

f:id:maeka0516:20210809003523j:plain

f:id:maeka0516:20210809003624j:plain

f:id:maeka0516:20210809003659j:plain

f:id:maeka0516:20210809003713j:plain

f:id:maeka0516:20210809003726j:plain

普段は入れない運転席、ましてや国鉄特急の運転席を独り占めできるなんて他ではできない体験ができました。本当に駅長さんや助役さんなどには感謝です。

そうして183系を満喫したあとはチェックアウト、駅長さんに駅まで送っていただきました。

これからすぐに家に帰ろうかなーと思ってYahoo路線を見てみたら

f:id:maeka0516:20210809004304j:plain

f:id:maeka0516:20210809004459j:plain

(ちなみにこの写真を撮ったのは9時54分です。めっちゃ遅れてます。)
大変です。帰れません。

というわけで別所温泉に寄り道することにしました。

f:id:maeka0516:20210809004559j:plain

上田電鉄別所線に乗って終点の別所温泉

ちなみにこの6000系電車、1000系の改造をする際に先頭車化改造を受けた形式で、1編成しか存在しない車らしいです。吹田でやるようなことをここでも見るとは思いませんでした。

ちなみにこの別所線、別所温泉まで11km程の路線なのに運賃は590円なんです。

高いと思いますがまあ観光路線と考えましょう。

 

30分ほどで終点の別所温泉に到着

f:id:maeka0516:20210809005351j:plain

ちなみに別所温泉の駅前には丸窓電車として親しまれていたモハ5250形モハ5252号車が保存されていました。

f:id:maeka0516:20210809005908j:plain

f:id:maeka0516:20210809005912j:plain


f:id:maeka0516:20210809005913j:plain

昭和2年なので92年前の車両がこんなに状態良く保存されているのはすごいと思います。語彙力なさ過ぎるだろ

f:id:maeka0516:20210809010338j:plain

f:id:maeka0516:20210809010400j:plain

向かった先は「あいぞめの湯」

別所温泉駅から徒歩1分というアクセスの良さで中は公衆浴場のような感じでした。

温泉だと言うから観光客がいっぱいいるのかなーと思いきや観光客らしき人物は私だけであとは地元のおじいさんばかりでした。

と言うわけで外が暑すぎるのでさっさと汗を流してきました。

f:id:maeka0516:20210809010602j:plain

お風呂上がりのコーヒー牛乳がこの世で一番美味いんです。マジでこの日はこれのために生きてきました。(午前11時)(起床から3時間)

お風呂上がりの1杯を済ませ駅へ戻りました。

f:id:maeka0516:20210809010807j:plain

また行きたいです。今すぐにでも行きたいです。だれか連れてってください。

帰りの電車は1002編成、塩田平のラッピング車両だそうです。

f:id:maeka0516:20210809010847j:plain

上田に着いた後はお土産を購入ししな鉄改札へ

これでもう帰るのかーって思っていると

f:id:maeka0516:20210809011113j:plain

泣いていいですか?なんで2回も輸送障害に振り回されるんですかね。

まあそのおかげで1本早い列車に乗ることができたのですが遅れてきた分際で2連で来てブチ切れました。しな鉄を今後許すことは無いと思います。早く115復活させて欲しいです。

しかも到着前にゴリラゲイ雨に襲われ気分は絶不調のまま篠ノ井

篠ノ井では20分ほど待ち時間があったのですがずっとスマホをかまっていました。

ぼーっとしていると列車の到着時間になったため待合室からホームに戻りました。待合室は冷房が稼働していたため外に出た瞬間クソ暑くてブチ切れました。深澤祐二は早くJR東日本全駅のホームに冷房を設置しろ。

 

電車に乗って松本に着いたのが15時過ぎでした。

さすがに腹が減ったため改札を出て駅前の商業施設の地下にあるはなまるうどんでうどんをキメました。そば食えや

f:id:maeka0516:20210809011758j:plain

食べ終わると列車まで少しだけ時間があったので松本駅前を少しだけ散策してきました。

バイト先の人(長野出身)が「長野にはアメリカンドラッグっていう薬局がある」って言っててなんかすごく危険そうな薬みたいな名前だなーって思っていたのですが普通にありました。

f:id:maeka0516:20210809012228j:plain

めっちゃ効果すごくてアメリカまで飛びそう

と言うわけで時間を潰していたらもうすぐ列車が来るという時間だったのでホームへ

乗車した列車は1日1本だけの快速みすず号飯田行きです。

f:id:maeka0516:20210809012456j:plain

f:id:maeka0516:20210809012329j:plain

まあ乗るのは塩尻までなのですが。

と言うわけで普段通学などに使っている211系5000番台との違いに違和感を覚えながら塩尻で下車

この後は塩尻でバカ停していた松本発の普通中津川行きに乗車

この列車は塩尻駅で30分ほど止まるので2本後の列車でも追いつけます。

というわけで久しぶり(1日8時間)ぶりの313系で一気に中津川へ。

f:id:maeka0516:20210809012817j:plain

どうやらトイレが故障しているそうですがなんでJR東海の車両なのにJR東日本松本車両センターが紙を貼ってるんですかねえ・・・

f:id:maeka0516:20210809012951j:plain

なんか久しぶりに来たような感覚ですが実際に中津川駅に降りたのは2年ほどぶりです。なんだかんだあまり使わない駅でした。おしまい

で快速に乗り換えて一気に最寄りまで戻りました。

 あとがきと行っても特に書くことがないし本文自体もクソで内容がないよう

 

 

 

 

って感じの記事だったのでまあこんな感じでした。ブログやめろ

というわけで最後まで見ていただき本当にごめんなさい。