2022/3/2~3 弾丸関東遠征

ご無沙汰してます。バカです。

ありがたいことに自転車事故の傷もだいぶ治ってきましたが、顔の傷(縫い目とか)は一生残るみたいです。悲しい

さて先日、ダイヤ改正で消える列車たちを撮りに関東へ行ってまいりましたのでお伝えします。

写真のほうはこちらのブログに上げてますのでぜひご覧ください。

tokishicf13.fc2.net

 

まあこの遠征が決まったのが出発日の昼なんです。学校で散々な結果だったテストを返してもらいながらダイヤ改正のことを考えていたら小田急VSEと京王の準特急を撮らなきゃなーって思いそのままスマホで高速バスの予約をしました。フッ軽にもほどがあります。

偶然バイトで6連休をもらっていたのでこのチャンスを逃すまいと下校後さっさと準備。バイト先で売り場に関してミーティングがあったのでそちらに参加した後すぐに名古屋へ向かいました。

f:id:maeka0516:20220311003054j:plain

名古屋まではFFと一緒に行ったのでラーメンをキメました。

今回はさっさと関東へ上ったわけではなく名古屋で少し撮影をしてから時間をつぶし深夜の夜行バスで上京しました。

f:id:maeka0516:20220311002720j:plain

f:id:maeka0516:20220311002731j:plain

f:id:maeka0516:20220311002742j:plain

編成札に引退装飾が付いたK50目当てでオタクが名駅に群がっていました。

治安もだいぶ悪くなりましたね。昔は三脚も立てれていたのに今では黄色い線を出ただけで笛を鳴らされていました。

撮影後はクッサいオタクから逃げるように夜行バス乗り場のある金山へ向かいました。

f:id:maeka0516:20220311003252j:plain

f:id:maeka0516:20220311003259j:plain

金山からお世話になるバスは杉崎観光バスさんの金山・名古屋→秦野・町田・東京駅行きのバスです。私は東京駅まで乗車しました。

高速バスドットコムで当日予約で3000円という破格で利用させていただきました。

途中刈谷、静岡、海老名で休憩があり普段高速道路に乗り慣れてないどころか自動車免許を取れる年齢でもないので非日常感溢れるサービスエリアが大好きな私は全てのサービスエリアで降車しました。寝とけ

f:id:maeka0516:20220311003601j:plain

f:id:maeka0516:20220311003547j:plain

f:id:maeka0516:20220311003554j:plain

気を失ったり目が覚めたりしたら気が付いたら町田の降車場に到着

ここで半分くらいの人が降りていきました。

ていうか秦野と町田ってこんな離れてたんだっけ?って思いました。バスで2時間ほどかかりましたのでびっくりしました。

f:id:maeka0516:20220311004008j:plain

というわけで気づいたら東京駅に到着。この時の私は何を撮ろうとしたんでしょうか…

1年半ぶりの東京なので185系がいなくなっていたりE231系が山手線からいなくなっていたりで前来た時よりもほとんど変わっていてびっくりしました。

東京駅到着後は完工する暇もなく急いで京王の準特急を撮影

f:id:maeka0516:20220311005036j:plain

これが決まって以降全てブレたりピン甘だったりなんなんですか日頃の行いなんですか

欲を言えばこれも晴れてほしかったです。

f:id:maeka0516:20220311005202j:plain

f:id:maeka0516:20220311005209j:plain

f:id:maeka0516:20220311005216j:plain

撮影を終え新宿までは準特急の乗り収めをしました。急行以上特急未満というよくわからない立ち位置でも京王側としては使い勝手のいい種別だったみたいで…

f:id:maeka0516:20220311005805j:plainすぐに東京到着。

これまだ売ってたんですね。めちゃくちゃおいしくて箱買いしたいレベルなのでみんな買いましょう。

f:id:maeka0516:20220311005811j:plain

エクストリーム東京観光終了したのでもう帰ってもいいです。

というわけにもいかずすぐに今度は小田急の撮影地へ行かなければいけなくさっさと移動

f:id:maeka0516:20220311010418j:plain

そういえばこいつデビューしてたんですね。実際に見てみると青の発色がいいです(語彙力の消失)

本来は快活かどっかで休憩でもしようかなーと思っていたのですが時間もなかったのでその代わり(?)にグリーン車で東京から小田原まで行くことにしました。

f:id:maeka0516:20220311010600j:plain

この時買った酪王カフェオレ、ローソンの東北フェアでカフェオレクランチなるものが販売されていてとてもおいしかったので実際に飲んでみることにしました。苦みが少なく甘すぎもせず飲みやすくとてもおいしかったです。

 

東北といえば執筆している今日は東日本大震災から11年ですね。常磐線も全線復旧しましたし行ってみたいものですがコロナ禍というのもありかなか叶いそうにそうにありません。機会があれば仙台ひたちにでも乗ってみたいです。

東日本大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに被災地の一刻も早い復興を願っております。

 

本題に戻りグリーン車で1時間10分ほどの移動かと思いきや横須賀線内で線路内侵入により10分ほど遅れて小田原へ到達しました。

f:id:maeka0516:20220311011217j:plain

改札前には大きな提灯が。どうやら小田原は提灯が名産だそうです。

小田原では小田急に乗り換えるため移動

f:id:maeka0516:20220311011331j:plain

f:id:maeka0516:20220311011341j:plain

小田急小田原駅では構内にVSE定期運行終了記念の大きなボードが展示されていました。寄せ書きの数からVSEはたくさんの方々からとても愛されていた存在なんだなと感じました。

その後行った撮影地で撮った写真はこちらのブログをご覧ください(露骨なステマ)

VSE撮影後はその日のうちに帰宅するために東海道線を南下

18キッパーの間では有名な沼津~豊橋を330円で特急車両に乗って移動できるホームライナー浜松3号→普通豊橋行きに乗車

f:id:maeka0516:20220311012105j:plain

f:id:maeka0516:20220311012112j:plain

移動したり撮ったりで疲れたためぐっすり寝てました。

その後は豊橋から特別快速で名古屋→名古屋から今回のダイヤ改正でなくなるホームライナー中津川で帰りました。ホームライナー中津川の写真撮るの忘れたけどまあいいや

f:id:maeka0516:20220311012324j:plain

この日は食事という食事をまともにしなかったのでうま塩チキンで優勝しました。いや優勝じゃないこれは初戦敗退です。

というわけで第1回弾丸関東遠征についてでした。第1回ということは第2回もあるということ??っていうことはまたお楽しみにしておいてください。

今回あんま面白い記事書けなくてごめんなさい。次回までに修行を重ねます。